薬局経営の楽しさ【未知との遭遇】

こんにちは。

先日、知人の紹介で怪物の様な経営者の方とお会いしましたので、そのことについてお話してみたいと思います。
薬局業界には色々な経営者の方がいらっしゃいますが8年ぶりに衝撃を受けました。

この方は
・農業
・医療モール開発
・クリニック開業支援
・調剤薬局を8店舗経営
・薬局M&A仲介
・卸との値引き交渉代行
と多分野の全てで成功されておりました。

中でも凄いのは、卸との値引き交渉代行での事業です。
手数料を加味しても薬価差益17~18.3%で納品可能(広域卸のみ)とのこと!
※購入金額で変動あり
90日サイトで返品も可、加入費無料・退会時のペナルティなど無(いつでも好きな時に退会可)。
これなら個人さまも安心して開業できますよね?

某大手交渉代行会社は、卸の支払いサイトは60日、返品があまり多いと強制退会というペナルティなどありです。これだけでもこの社長さんの凄いことがわかりますよね?

医療モールの開発で会社としての売り上げがたっているので、こちらではあまり利益を考えていないとの事でした。
実際に運営している薬局も見学させて頂きましたが、スタッフのみなさま笑顔で笑い声の絶えない、楽しそうな職場というのが、正直な心象でした。

この社長さんは自信に満ち溢れており、ワンピースでいう白ひげの覇王色の覇気を纏ってらっしゃいました。
精神の弱い海賊はそれだけで気絶してしまうアレです笑 
恐らく悪い虫も沢山寄ってくるんでしょうね。ビジネスパートナーは厳選されているようでした。
私より年下の方でこんなにも魅力的ですごい方がいたとは、世の中広いなあ、まだまだ自分は井の中の蛙と、自省の念を込めて書かせていただきました。
※ご興味のある方はご連絡ください。喜んでご紹介致します。

いかがでしたか?

経営者とサラリーマンで優劣はなく雇われていることが悪いということでは勿論ありませんが、このブログをご覧になっている方は独立して経営者になりたい人だと思います。
薬局開業に限らず経営者になると様々な面白い出会いや発見があります。
雇われ薬剤師時代の私では、おそらく出会うことはなかった方でしょう。
だからこそ会社経営はやめられません。
是非、独立したいと思っている方々の参考になれば幸いです。

ひかり薬局の秋山でございました。