【薬局コラム2】患者様が起こした奇跡・ステージ4頸部リンパ腫編

こんにちは。

今年は心地のよい秋の感じる間もなくインフルエンザがもう流行りだしてしまいましたね。
私のこの時期の楽しみは鍋です。
ミツカンの坦坦ゴマ鍋の素にちびまる子ちゃんのラーメンを入れたらもう止まりません笑

さて。今回はステージ4のリンパ腫、骨髄転移状態の患者様が起こした奇跡についてお話ししてみたいと思います。

リンパ腫とは?

いわゆる血液のがんで、細菌やウイルスなど病原体を排除するなどの機能をつかさどる免疫システムの一部であるリンパ系組織とリンパ外臓器(節外臓器)から発生するものに分かれます。
特徴症状は、首や腋の下、足の付け根などリンパ節の多いところに、通常、痛みのないしこりとして現れてきます。
リンパ節の腫れは初期症状としても見られることが多く、しこりのように腫れあがることが多くなることが特徴です。また、原因不明の発熱や体重の減少、寝具の取り替えを要するほどのひどい寝汗がみられることがあります。
その他にも体の痒みや皮膚に発疹が出るなどの症状が現れることもあります。
治療方法としては外科的手術、抗癌剤治療、放射線療法、造血幹細胞移植などがあります。

今回の症例

※患者様の許可をいただき掲載しています

◆年齢
20歳女性

◆症例
古典的頸部ホジキンリンパ腫→骨髄転移

◆発覚までの経緯
元々、地方にお住まいで地元のドクターに頸部にしこりがあり気になったので受診→風邪と診断され数か月通院するも、処方されるのは風邪薬ばかり。
頸部のしこりは大きくなり、微熱が続く状態でした。ご両親の転勤の関係で引っ越し後、最寄の内科を受診→すぐに大きい病院を紹介され、ステージ4のリンパ腫と診断されました。

◆治療の経過
放射線照射治療を6回を2セット。
投薬は吐き気止めとバクタが処方されていました。
2セット目の放射線治療が終わった時の検査で頸部リンパ腫は小さくなっていたもの、骨髄転移が見つかり、二か月後の精密検査の結果が悪性であれば、骨髄移植しかない、
オペ日が決まるまでは再度、放射線治療が必要になる。
奇跡的に消える場合もあると主治医に告げられました。

◆ご相談内容
骨髄転移は背骨にドリルで穴をあけるため、術後の痛みが強い。
ほんの少しでも良い、手術の可能性を下げるために何かできることは無いか?とのお母様からのご相談でした。

まずは生活習慣の聞き取りを

◆睡眠時間
専門学校のテストやレポートに忙しく毎日の睡眠は3~4時間程度でした。

◆入浴習慣
湯船が嫌いでほぼ毎日シャワーを浴びるだけ。

◆平熱
平熱は低く35度台。

◆普段の運動
運動がお好きでなく、日常での運動は全くしていない。

◆食事環境
三度の食事は普通に、間食は甘いものを毎日摂取している。

薬局からの指導内容



聞き取りした内容は癌細胞の増殖しやすい生活習慣です。
そこを改善するに当たり下記のような説明をさせていただきました。

✔️癌細胞は低体温・高糖分を好む

癌細胞は糖分をグイグイ食う特徴があり、その性質を利用したのがPET検査ですね。
間食をやめましょう。

✔️運動不足の方ほど平熱が低くなりがち

筋力をつけ基礎代謝能力が上がれば、体温もあがります。毎日30分で良いのでお母様も一緒にウオーキングに付き合ってあげてください。またシャワーでは体は温まらないので、面倒でも毎日湯船に浸かりましょう。
大分県の癌罹患率が低い理由として地域住民が無料で入れる温泉に毎日3回入浴する習慣が良いのではという、医療記事が新聞に出ておりました。

✔️睡眠不足になると免疫細胞の活性は低下する

癌を発症しない方でも毎日5000個前後の癌細胞は体内でできています。
それを食べる免疫細胞が元気になれば、もしかしたら癌細胞を異物と認識して食べてくれるかもしれません。
睡眠は1日6~8時間がベストで仮眠も睡眠不足も寿命曲線は低下していきます。

最後に…

近い未来なのか遠い未来なのか分かりませんが、やがて来る最期の日に後悔しないようにしましょうとお伝えしました。

二か月後の経過

上記を徹底された結果、二か月後の精密検査では骨髄腫が完全に消失。頸部のリンパ腫も順調に小さくなっているので、抗がん剤・放射線治療も不要の寛解状態であり、経過観察だけで良いと主治医に診断されたそうです。
ご本人もお母様も泣いて喜んだそうです。
若い命が救われたことは、私にとっても大きな喜びでした。
この患者様親子は、今でもこの生活習慣を徹底されています。

上記の内容に効果があったのかは分かりません。私の指導内容が無くても奇跡は起きていたのかも知れません。

しかし、癌細胞の増殖しやすい条件・しにくい条件などはまだまだ認知度が低いと感じています。
この記事が同じ病に苦しむ方・癌を予防したいと考えている方、どこかで誰かのお役にたてれば幸いです。

さて次回は独立希望の薬剤師さま向けにお話を戻します!
増税の余波!これからは薬価差益が出ないという思い込み/
について考察していきます。
ひかり薬局、秋山でございました。